いとうひろしクリニックBLOG

「いとうひろし内科・糖尿病内科クリニック」院長いとうひろしによるブログサイト

第5回はつらつ健康体操教室を開催いたしました。

長かった冬も終わり、本州では桜の便りが連日ニュースになっています。

季節の変わり目、皆様体調はいかがでしょうか。

先日、第5回はつらつ健康体操教室を3月22日に開催致しました。今回は、雪解けと共に外でウォーキングの機会も増えてくるこの時期、「歩く時の良い姿勢」や「水分の取り方」を中央健康づくりセンター運動指導士の大橋先生に教えて頂きました。

f:id:Dr-itoh-hiroshi:20180405210104j:plain

f:id:Dr-itoh-hiroshi:20180405210121j:plain

靴は、足に合ったサイズで足をしっかり固定できるものを選ぶことや、水分はのどが渇いてからではなく、渇く前にコップ1杯程度を飲むように心がける事や、水分はお茶等でなどではなく、水を飲むのが体に吸収しやすい事などもパンフレットを使って説明して頂きました。

f:id:Dr-itoh-hiroshi:20180405210032j:plain

知っているようで、改めて聞くと意識して注意することが出来ますね。

待ちに待った春をむかえました。気軽で手軽な運動として、ウォーキングを取り入れたいですね。

また、4月11日水曜日の健康教室では、「自分に合った運動とは」と題して、院長がお話いたします。どれくらいの運動がいいのか?年齢にあった運動量は?などについて、お話させて頂きます。お気軽にご参加ください。