いとうひろしクリニックBLOG

「いとうひろし内科・糖尿病内科クリニック」院長いとうひろしによるブログサイト

第7回はつらつ健康体操教室を開催しました。

6月に入り、気持ちの良い天候が続いております。

よさこいソーラン祭りに北海道神宮祭と、イベントがあちこちで催され、お出かけされる機会も多い季節ではないでしょうか。

5月31日に、第7回はつらつ健康体操教室を開催し、10名の方にご参加頂きました。

今回は、ストレッチを中心にした体操と、筋力トレーニングを、札幌市中央健康づくりセンター運動指導士の小塚先生にご指導いただきました。

今までは、椅子に座った姿勢での運動や、ボールを取り入れた体操でしたが、今回からマットを導入し、寝ながら出来る運動も教わりました。

f:id:Dr-itoh-hiroshi:20180605230539j:plain

寝ながらリラックス...もあれば、ちょっときつめの筋トレも!!

皆さん笑顔で楽しく1時間の運動をやりきりました (^_^)/

f:id:Dr-itoh-hiroshi:20180605231332j:plain

(写真:ボールを足に挟んでギュッと力を入れ内ももの筋肉を鍛えています)

毎回、皆様それぞれののペースで、楽しく出来る運動をご紹介いたします。

沢山の方のご参加をお待ちしております。