いとうひろしクリニックBLOG

「いとうひろし内科・糖尿病内科クリニック」院長いとうひろしによるブログサイト

第3回 はつらつ健康体操教室

皆様こんにちは。

寒い日が続いておりますが、体調はいかがでしょうか。

テレビのニュースでも、今年はインフルエンザが大流行と出ておりますが、当院にも毎日のように体調を崩された患者様が診察にいらしています。

寒い冬はもう少し続きますので、どうかお体御自愛下さい。

f:id:Dr-itoh-hiroshi:20180129114304j:plain

さて、1月25日木曜日、第3回の体操教室を開催しました。

今回は、トイレにまつわる体操と、トイレが心配になった時にどう対処したらよいかについて、2部構成で行いました。

前半は、いつもの様に中央健康づくりセンターの運動指導士 糠谷先生に排泄に関わる筋肉の鍛え方を教えて頂きました。今回からボールも取り入れて行い、用具がある事によって、力の入れどころが分かりやすくなったのではないかと思います。

f:id:Dr-itoh-hiroshi:20180129114326j:plain

後半は、㈱マルベリー様より、古川先生にお越しいただき、排泄についてのお話をして頂きました。排泄の不安は、体に様々な影響を与える事がわかりました。健康で自立した生活を続けたいと誰しも思っていますが、それは食事や運動などに気をつける事と同じく安心できる排泄ケアも重要であると改めて学びました。

トイレの不安は、普段は気軽にお話しできる内容ではないですが、会の終了後に先生と直接お話されている方々も居られました。

また、機会をみて「いつまでもトイレ快適!」のテーマは取り上げていきたいと思っております。

次回は、2月22日木曜日10時からの開催を予定しております。

テーマは、「お休みまえのストレッチ」です。体をリラックスさせ、より深い眠りが得られるようなストレッチを教えて頂きます。

沢山の皆様のご参加をお待ちしております。