いとうひろしクリニックBLOG

「いとうひろし内科・糖尿病内科クリニック」院長いとうひろしによるブログサイト

第4回 はつらつ健康体操教室を開催しました。

2/22木曜日、第4回はつらつ健康体操教室を開催しました。

f:id:Dr-itoh-hiroshi:20180222211418j:plain

今回は、「お休み前のストレッチ」をテーマに中央健康づくりセンター 岸辺先生にご指導いただきました。

ストレッチ+筋トレを、午前中に行うと、1日の活動性が増してより良い睡眠につながるサイクルが作れることや、就寝3時間前までにハードな運動は終わらせて、睡眠に向けた体温低下を妨げない事なども体にとっての自然なサイクルを乱さないためにも大切であることをお話頂きました。

眠りにつく前には、寝床に仰向けになり、体育座りのようなひざを抱えるポーズや、足を上げて筋肉を伸ばすポーズなども資料を基にお話しくださいました。

睡眠は、ただ眠るという事だけではなく、様々な病気の治療や予防に有効である事が分かってきています。3月の健康教室では睡眠のもたらす効果についてお話いたしますので、是非ご参加ください。

また、体操教室は次回3月22日を予定しております。

第5回はウォーキングの季節に向けて正しい姿勢などを教えて頂きます。

次回は靴をご持参いただき、歩き方を先生にチェックして頂きましょう!!

沢山のご参加をお待ちしております。