いとうひろしクリニックBLOG

「いとうひろし内科・糖尿病内科クリニック」院長いとうひろしによるブログサイト

第23回 健康教室を開催しました 🌸

3/14、当院待合室で健康教室を開催しました。

8名の方にご参加頂き、ありがとうございます。

今回は、睡眠についてお話しました。睡眠障害といわれる状態が、糖尿病に与える影響について、様々なデータをご紹介いたしました。良い睡眠をとることは、毎日の生活の中でとても重要な事柄です。お酒や、ストレスなどが睡眠を妨げるのはよく言われる事ですが、病気によっても良い睡眠がとれない状態を招くことがわかってきました。

「最近、すっきり起きられない」「夜中に何度も目が覚める...」

気になることがありましたら、ご相談下さい。