いとうひろしクリニックBLOG

「いとうひろし内科・糖尿病内科クリニック」院長いとうひろしによるブログサイト

8月30日の体操教室は、しっかりほぐす

9月に入りました。

天候不順の8月でしたが、皆さま体調はいかがでしょうか。

 

8月30日も、元気な皆様に、体操教室に参加して頂き、中央健康づくりセンターから、岸部先生にお越しいただきました。

今回は、夏の疲れをリセットするストレッチを教えて頂きました。

椅子に座っての筋トレと、マットに寝ながらのストレッチ。テニスボールを使って

筋膜リリースというほぐし方を教えて頂きました。

自分で「イタ気持ちいいところを探して~」「体をゆらしながら刺激していきま~す」

と、先生のかけ声に合わせてポーズをとりますが、あちこちで「あ痛たたーー」や、「気持ちいいーー」と、反応は人それぞれでしたが、終わった時には「気持ちいーー」

と、皆さん口々に言って頂きました。

f:id:Dr-itoh-hiroshi:20180903104536j:plain

体が凝っているのは、あまり自覚できない人もいます。

ですが、こんな風にケアして行けば、より運動の効果も上がりますので、皆さまも試してみて下さい。体操教室は、毎月開催しております。

次回は9月27日木曜日、10時から

「筋トレ、筋トレ、筋トレ!」です。

多数の皆様のご参加をお待ちしております。