いとうひろしクリニックBLOG

「いとうひろし内科・糖尿病内科クリニック」院長いとうひろしによるブログサイト

糖尿病情報サイトのご紹介

7月に入り、夏らしい暑さが続いておりますが、皆さま体調はいかがでしょうか。 近ごろは、テレビや雑誌、インターネットなど、様々な所から、健康や医療についての情報が発信されています。 ですが、その情報は様々な人が発信しておりますので、自分に合っ…

減塩のお話

夏を迎えました。皆様いかがお過ごしでしょうか。 天候が定まらないためか、体調を崩される方がいらっしゃいます。体調管理には、十分にご留意ください。 本日は、減塩について少しお話します。 以前、荒川規矩男(あらかわきくお)という非常に有名な先生の…

第60回日本糖尿病学会年次学術集会に出席してきました。

毎年1回、5月に開催されます日本糖尿病学会ですが、本年は、名古屋国際会議場を中心とした施設を会場として、開催されました。大変天気に恵まれたのですが、北海道の人間としては、暑いくらいでした。 今年も、「高齢者糖尿病の管理」については、大きな話題…

健康教室を開催しています。

4月12日(水曜)、第12回健康教室を開催し、6名の方にご参加いただきました。今回は、「尿酸が高い?」と題しまいて、尿酸についての最近の話題についてお話いたしました。 当院の健康教室は、予約等は必要ありませんので、お気軽にご参加下さい。

ブログをスタートいたします!

はじめましていとうひろしクリニック院長のいとうひろしです。クリニックに関連する情報をカテゴリにとらわれないテーマで、幅広く発信をしていければと思っております。こちらのブログまで、観に来てくださってありがとうございます。今後ともよろしくお願…