いとうひろしクリニックBLOG

「いとうひろし内科・糖尿病内科クリニック」院長いとうひろしによるブログサイト

昨日は、世界糖尿病デーでした。

11月14日は、世界糖尿病デーでした。 インスリン発見者の誕生日にちなみ、WHOで2006年に制定されました。 どこまでも続く青い空をイメージし、青い丸、ブルーサークルがシンボルマークになりました。 増え続ける糖尿病を何とか食いとめるために、世…

市民公開シンポジウムin札幌 「あなたの腎臓を守るため」

11月5日(日)に、白石区民ホールで行われたシンポジウムに参加してきました。 「早期発見・早期治療で透析導入をストップ!」をテーマに、糖尿病との関連や、どうしたら良いかについて、糖尿病分野での最新の話題や、日々の診療の中での経験などを交え、…

FreeStyleリブレ®をつけるタイミング

朝晩はすっかり涼しくなり、秋の訪れを感じますが、皆さま体調はいかがでしょうか。 さて、今回は当院で1月より導入しましたFreeStyleリブレ®についてご紹介いたします。 糖尿病にとって、血糖値は検査の基本です。糖尿病と診断されている方、予備群の方も…

糖尿病情報サイトのご紹介

7月に入り、夏らしい暑さが続いておりますが、皆さま体調はいかがでしょうか。 近ごろは、テレビや雑誌、インターネットなど、様々な所から、健康や医療についての情報が発信されています。 ですが、その情報は様々な人が発信しておりますので、自分に合っ…

減塩のお話

夏を迎えました。皆様いかがお過ごしでしょうか。 天候が定まらないためか、体調を崩される方がいらっしゃいます。体調管理には、十分にご留意ください。 本日は、減塩について少しお話します。 以前、荒川規矩男(あらかわきくお)という非常に有名な先生の…

第60回日本糖尿病学会年次学術集会に出席してきました。

毎年1回、5月に開催されます日本糖尿病学会ですが、本年は、名古屋国際会議場を中心とした施設を会場として、開催されました。大変天気に恵まれたのですが、北海道の人間としては、暑いくらいでした。 今年も、「高齢者糖尿病の管理」については、大きな話題…

健康教室を開催しています。

4月12日(水曜)、第12回健康教室を開催し、6名の方にご参加いただきました。今回は、「尿酸が高い?」と題しまいて、尿酸についての最近の話題についてお話いたしました。 当院の健康教室は、予約等は必要ありませんので、お気軽にご参加下さい。

ブログをスタートいたします!

はじめましていとうひろしクリニック院長のいとうひろしです。クリニックに関連する情報をカテゴリにとらわれないテーマで、幅広く発信をしていければと思っております。こちらのブログまで、観に来てくださってありがとうございます。今後ともよろしくお願…