いとうひろしクリニックBLOG

「いとうひろし内科・糖尿病内科クリニック」院長いとうひろしによるブログサイト

11月14日水曜日は「世界糖尿病デー」

今年は雪の便りが遅く、ちょっと楽な冬の始まりですね。 さて、来週11月14日水曜日は世界糖尿病デーです。 インスリンを発見したカナダのバンティング博士の功績を称え、また増え続ける糖尿病とその脅威に、皆で手を携え共に考えていく事を目的とし、2…

輪になって !(^^)!

ここ数日、一段と寒さを感じる様になりました。 クリニックは風邪の症状で受診される方や、冬に備えインフルエンザ予防接種に来られる方が多くなりつつあります。 先日、10月25日にはつらつ健康体操教室を開催しました。 今回は「美しい姿勢のための筋ト…

アスティ歯科クリニック 小川 優先生に特別講演をして頂きました。

本日は、札幌市歯科医師会の糖尿病教室歯科口腔教育支援事業の一環として、 当院での健康教室の特別講演として、医療法人社団小川会 アスティ歯科クリニック 小川 優先生に 「そのお口の汚れ、ほっておいたら糖尿病」と題しまして、ご講演をいただきました。…

9月6日 停電のため、休診です。

今朝の地震により停電が続いておりますため、本日は休診とさせて頂きます。

8月30日の体操教室は、しっかりほぐす

9月に入りました。 天候不順の8月でしたが、皆さま体調はいかがでしょうか。 8月30日も、元気な皆様に、体操教室に参加して頂き、中央健康づくりセンターから、岸部先生にお越しいただきました。 今回は、夏の疲れをリセットするストレッチを教えて頂きまし…

7月の体操教室は...

暑い日が続いております。 連日テレビでは、熱中症の危険とその対策について、繰り返し情報が出されております。 くれぐれも体調管理には、ご注意ください。 先日、7月26日はつらつ健康体操教室を行いました。 12名の方にご参加頂きました。 今回は、運…

糖尿病合併症の有無を検査!

糖尿病には網膜症、腎症、神経障害の3つの合併症がある事は、皆さんご存知かと思います。網膜症の有無は眼底カメラで検査をします。腎症の有無は尿検査や採血で調べます。末梢神経障害は、問診や診察によりその有無を確認していましたが、今回末梢神経障害…

第7回はつらつ健康体操教室を開催しました。

6月に入り、気持ちの良い天候が続いております。 よさこいソーラン祭りに北海道神宮祭と、イベントがあちこちで催され、お出かけされる機会も多い季節ではないでしょうか。 5月31日に、第7回はつらつ健康体操教室を開催し、10名の方にご参加頂きまし…

第5回はつらつ健康体操教室を開催いたしました。

長かった冬も終わり、本州では桜の便りが連日ニュースになっています。 季節の変わり目、皆様体調はいかがでしょうか。 先日、第5回はつらつ健康体操教室を3月22日に開催致しました。今回は、雪解けと共に外でウォーキングの機会も増えてくるこの時期、…

第23回 健康教室を開催しました 🌸

3/14、当院待合室で健康教室を開催しました。 8名の方にご参加頂き、ありがとうございます。 今回は、睡眠についてお話しました。睡眠障害といわれる状態が、糖尿病に与える影響について、様々なデータをご紹介いたしました。良い睡眠をとることは、毎日…

第4回 はつらつ健康体操教室を開催しました。

2/22木曜日、第4回はつらつ健康体操教室を開催しました。 今回は、「お休み前のストレッチ」をテーマに中央健康づくりセンター 岸辺先生にご指導いただきました。 ストレッチ+筋トレを、午前中に行うと、1日の活動性が増してより良い睡眠につながるサイ…

第22回健康教室を開催しました。

2月14日水曜日第22回健康教室を開催しました。 「糖毒性」ってご存知ですか?をテーマにお話させて頂きました。 「糖毒性」とは、見た目にもあまり気持ちのいい言葉ではありませんね。 糖尿病や予備軍の状態も含めて、高血糖になった状態が体にもたらす…

第3回 はつらつ健康体操教室

皆様こんにちは。 寒い日が続いておりますが、体調はいかがでしょうか。 テレビのニュースでも、今年はインフルエンザが大流行と出ておりますが、当院にも毎日のように体調を崩された患者様が診察にいらしています。 寒い冬はもう少し続きますので、どうかお…

第21回 健康教室を開催しました

皆様、明けましておめでとうございます。 本年も、当院健康教室をどうぞよろしくお願い致します。 お正月気分も抜けきらない、1月10日に第21回健康教室を開催いたしました。 今回は、「野菜ファーストではなく、糖質ラスト!」と題して食事療法の新しい…

第2回はつらつ健康体操教室を開催しました。

本日、第2回はつらつ健康体操教室に、14名の方々にご参加頂きました。 今回も、札幌市健康づくりセンターから運動指導員の先生をお招きし、 「冬道も元気に歩ける体づくり」をテーマにいろいろな運動を教えて頂きました。 先生の楽しい声かけに、終始なご…

昨日は、世界糖尿病デーでした。

11月14日は、世界糖尿病デーでした。 インスリン発見者の誕生日にちなみ、WHOで2006年に制定されました。 どこまでも続く青い空をイメージし、青い丸、ブルーサークルがシンボルマークになりました。 増え続ける糖尿病を何とか食いとめるために、世…

市民公開シンポジウムin札幌 「あなたの腎臓を守るため」

11月5日(日)に、白石区民ホールで行われたシンポジウムに参加してきました。 「早期発見・早期治療で透析導入をストップ!」をテーマに、糖尿病との関連や、どうしたら良いかについて、糖尿病分野での最新の話題や、日々の診療の中での経験などを交え、…

FreeStyleリブレ®をつけるタイミング

朝晩はすっかり涼しくなり、秋の訪れを感じますが、皆さま体調はいかがでしょうか。 さて、今回は当院で1月より導入しましたFreeStyleリブレ®についてご紹介いたします。 糖尿病にとって、血糖値は検査の基本です。糖尿病と診断されている方、予備群の方も…

糖尿病情報サイトのご紹介

7月に入り、夏らしい暑さが続いておりますが、皆さま体調はいかがでしょうか。 近ごろは、テレビや雑誌、インターネットなど、様々な所から、健康や医療についての情報が発信されています。 ですが、その情報は様々な人が発信しておりますので、自分に合っ…

減塩のお話

夏を迎えました。皆様いかがお過ごしでしょうか。 天候が定まらないためか、体調を崩される方がいらっしゃいます。体調管理には、十分にご留意ください。 本日は、減塩について少しお話します。 以前、荒川規矩男(あらかわきくお)という非常に有名な先生の…

第60回日本糖尿病学会年次学術集会に出席してきました。

毎年1回、5月に開催されます日本糖尿病学会ですが、本年は、名古屋国際会議場を中心とした施設を会場として、開催されました。大変天気に恵まれたのですが、北海道の人間としては、暑いくらいでした。 今年も、「高齢者糖尿病の管理」については、大きな話題…

健康教室を開催しています。

4月12日(水曜)、第12回健康教室を開催し、6名の方にご参加いただきました。今回は、「尿酸が高い?」と題しまいて、尿酸についての最近の話題についてお話いたしました。 当院の健康教室は、予約等は必要ありませんので、お気軽にご参加下さい。

ブログをスタートいたします!

はじめましていとうひろしクリニック院長のいとうひろしです。クリニックに関連する情報をカテゴリにとらわれないテーマで、幅広く発信をしていければと思っております。こちらのブログまで、観に来てくださってありがとうございます。今後ともよろしくお願…